2023/11/09 12:13


犬と猫とどちらが好きかと

よくある質問ですが、

皆さんはどちらですか?




私の家は小さい頃から

犬と猫両方いる家だったので

犬も猫も大好きです♪




特に、猫さんは

自尊心が高いなぁと

思うことが多いです。




実家にいる猫さんを観察すると、

自分にとって快適な事は何か?

がよく分かっているようです。




前回のブログで

自尊心の高い人の行動をあげました。




それに当てはめてみても、

猫さんはメンタルが安定しています。




特に、家ネコさんは

安全な空間の中で

穏やかに暮らしているからでしょうか?

とても穏やかです。





そして、猫さんは

自分のことがよく分かっています。

好きな場所、好きな食べ物、好きな人、

妥協しません。




猫さんは、

自分も他人も否定しません。

人は人、自分は自分なのです。




そして何より、

過去や未来にとらわれず、

今に生きています。




それこそが、

猫さんの魅力なのでしょう。




私達人間は、

人の顔色を伺うがちです。




それはそれで、必要な能力ですが、

そればっかりで

心が疲れてしまった時、

猫さんに相談してみると良いです♪




「好きにしたら良いのだよ」




猫さんからのアドバイスは

いつも素敵です。



by Monica (ネコ様の下僕)