2023/11/02 08:43



TOMOです!



私には姪が2人います。

とても可愛いです。←叔母バカ



この子達を見ていると、

幼少期の自分と重なる時があります。



確かに少しとはいえ、

自分のDNAも混じっているので

似てる所はあります。



特に、

・素直に謝れない所

・人見知り

・挨拶が出来ない所



小さい頃の私が

すごく注意されていたトップ3です。



正直未だに直っていない、、、




仕事上ではもちろんありません。

仕事モードスイッチが入ってますので。




子供の時に注意されていた事は

大人になっても引きずる事があって

ふとした時に「あ、まずい!」

と、昔の自分と重なる瞬間があります。




幼少期の過ごし方で、

大人になった時の気持ちの変化や

環境の変化にどのくらい適応するかが

変わってくると思っています。




その中でも運動も同じで、

「あれやっちゃダメ」

「危ないからやめなさい」

こればっかりだと子供の能力がどんどん

低下してしまうと思います。




子供が怪我をした後、

大人がその後の時間を取られる事の

リスクが大きかったり、

後始末が大変だから

私達は「ダメ」と言ってしまいます。



「子供の能力向上」




私達が目指すのは、才能を持っている子供達を

大きく羽ばたけさせる能力を開花させる事。


 


まだまだ子供の力は

大人は知らないのかもしれませんね。




もし自分に子供が産まれたときには

私の経験をしっかり伝えたいと思いました。



by TOMO