2023/09/08 08:09


アメリカのトップセールスマン

シラード氏が提唱された

「250の法則」

皆さん、ご存知ですか?




最近教えていただいたので

皆さんにシェアしますね♪




この法則は




「人間だれしも

250人くらいの人と繋がっている。

なので、1人を怒らすと

250人くらいを敵に回す」



ということらしいです。




インストラクターは

営業マンでもあるわけで

250の法則は

私たちにも関係あります。




1人のお客様を怒らせてしまって

そのままにしてしまうと

知らないうちに

250人の人を

敵に回してしまうわけです。




つまり、

小さなクレームでも

その後ろには

同じように考えている人が

250人いるのだと。




きちんと対応しなくてはいけない、と

改めて思います。




また、

1人の方に喜んでもらえたら

それは250人に広がって

巡り巡って

自分のところへ帰ってくると、

そう思うこともできますね♪




大きなトラブルにならない為に

これからもまた

気を引き締めて

接客したいと思います。




by Monica