2023/09/01 08:09




マインドセットとは、

今まで生きてきた年月の中で

育まれた自分だけの固定観念だと

するならば、




それは、時代、家庭環境などの

様々な要因の中で作られてきたもので、

簡単には変えられないことですね。




そのマインドセットも2つに

分けられるそうです。




ひとつは

グロースマインドセット、

成長マインドセットと言われるもの。




私的に説明するとこれは、

ポジティブマインドセットで、

自分はまだまだ成長できる、と

思えること。




だから新しいことへ挑戦したり、

努力をすることを

日々実践していくことが好きな人。




もうひとつは、

フィックスマインドセットで、

硬直マインドセットとも言われています。




成長マインドセットとは

真逆です。




自分には今の状態がベスト!と

現状維持が最高の努力で

その思考に固まってしまっています。





人間の中にはこの

2種類のマインドセットがあって、

いつもせめぎ合っているようです。





どちらも大切でどちらも必要、

なのだけれど

人生の中で今は成長マインドセットの時、

硬直マインドセットになってる時、

あると思います。





今みなさんは

成長マインドセット期ですか?

硬直マインドセット期ですか?





どちらも必要なので

良い悪いではないのです。





私はコロナ禍では

硬直マインドセット期になっていたような

気がします。




その時自分では

成長マインドセット期でいると

思っていました。




進んでみては止まり、

固まって過ごし、また

様子を見てちょっと進む、

ぐるぐる同じところを回っている、

というような事になっていたようです。





長いお休みを頂いたような(^^)

今思えばそんな時期を過ごせたことを

感謝しています。





そして、

今までの人生において

成長マインドセットで

動いてきたと思っていましたが、

実は、

硬直マインドセットになっていた事に

気がつくことができました。




この気づきは、

私の中で成長マインドセット期に

入った証だと思います。




これに気づけたことで

すごく気分が良く、

ワクワクしています。




皆さんは今、

成長マインドセット期ですか?

硬直マインドセット期ですか?




どちらも素晴らしいことです♪

楽しみたいですね(^^)




by Monica