2023/08/25 06:39


インストラクターになって

しばらくたったころに

驚愕の事実を知りました。




しごく当たり前のことなんですが。。。





レッスンは勝手に

休めない、ということでした。




会社員の時は、

熱が出た、体調不良、怪我など

突然休むことになることも

多々ありました。




しかしながら、

スポーツクラブのレギュラーレッスンをもらい

スタートしたら

そのレッスンを急に休む、

ということは絶対だめなことだ

と、分かりました。





確かに、

どうしようもない急病は

誰でもあるので仕方ないのですが

それ以外での

自分都合の急な休みは

たくさんの方へ迷惑がかかるので

基本、ダメです。





急に休むことを急代と言っていますが、

急代が続くと

お客様からの信用もなくなり

参加者が減ることになり、

レッスンも続けられなくなります。




これが

インストラクターを継続していけるかどうかの

境目になるようです。




私達フリーインストラクターは

個人事業主です。




急病で休んでも、

有給にすればお給料がもらえる

会社員ではないので、

休んだらお金はもらえません。




私の知り合いで

インストラクターになってすぐに

人気インストラクターになった人がいました。




レギュラーレッスンも

順当に増えて

これからバンバンやるぞー!

という時でした。




が、しかし

当時まだ子供さんが小さく、

よく熱を出して幼稚園から

呼び出されて

レッスンが急代になりました。




本当に辛かったと思います。

サポートしてもらえる環境がなかったようで

代行が多すぎることで

会社からも注意を受け、

泣く泣くインストラクターを辞めました。




その頃は仕方なかったと

思います。




それが15年ほど経ち、

今年インストラクターに復帰しました!





獲得した技術は

なくならないのです。





これも、

インストラクターという職業の

良いところだと

本当に思いました。





by Monica