2023/08/21 11:26






運動しようと思ってる、

だけどずーっとできていない。。。




そんな方

きっと多いですよね?





明日からはやろう!

来週からは頑張る!

キリがいいから来月から始めよう!




なんて(^^)

ダイエットもこんな感じで

のびのびになりがちです♪




そんな方へアドバイス

させていただくと

こうなります。




「環境を、整えよう!」




どういうことかというと、

今の生活のルーティン、

だいたい決まってますね。

そこに、どうやって

運動する時間を作るのか?

が、大切なんです。





人間の生存能力からみると

ルーティンはとても大切です。




ルーティンが出来ていくと

快適です。

オートメーション化されて

あまり苦がなく動けます。




だから一度決まってしまうと

なかなか切り崩せないのです。





そこを少し切り崩して

運動の時間を作るのって

やはり労力がいります。





なので長期計画で

環境を整えて行きます。

そして、

スタートする日を決めます。




9月から朝起きて

ウォーキングを始めよう!

としたら、

8月の今から環境整理をし始めます。





まず、1回目はいつからするか?

何曜日からスタートするか?

1週間のスケジュールとニラメッコ!

月曜に決めた!

とします(^^)




普段7:00に起きてるとして、

何時に起きるか??

5:30が目標だとしたら

まず、6:30からに起きることにします。




起きるだけです。

そして、

起きていつものルーティンをこなすと

けっこう時間に余裕があって

気持ちよくなります♪





それを繰り返して

5:30に起きるように

少しずつならします。





1日早起きしたら

とても方が良いのがわかって

他の日も早く起きることにしたり、

少しずつ

環境が整ってきて

ルーティン化されて行きます。





やっぱり自分はまだ

1日早起きが限界と思う方は

それで良いのです。





少しずつ

環境を整えて

少しずつルーティン化していく。





頑張りすぎず、

あくまでも自分ができるペースでやること、

これがポイントです。





今は暑いので

来月からというのも

良いですよね♪





準備は今からして行きましょう♪




by Monica