2023/08/11 08:26


大谷翔平くんのように

子供の頃から大きな夢があって

それに真っ直ぐ進めることは

幸せです。




ご両親の育て方もきっと

彼にはぴったりだったのでしょう。




とても良い見本となって

今の子供達に影響を与えているのではと

思います。




彼はきっと

PDCA サイクルを上手く使えています。




P(プラン)

D(実行)

C(チェック)

A(改善)

これは業務を効率よく進めるための

フレームワークです。





何事にも使えるものですが

何かうまくいかない時

これを使ってみるとスッキリすることが

あります。





例えば、

☆☆☆スポーツクラブの

夜のレッスンの集客に苦戦をしてる、

どうしたらいいだろう?

と悩んでいる時。




PDCA サイクルを使ってみます。




P: 夜のレッスン集客

→ポップを作って館内に貼らせてもらう

D:スタジオディレクターに依頼

→OKがでる→ポスターを作って貼る

C:ポスターをお客様が見ているかヒアリング

→あまり気付いてない

A:トイレの中へ貼らせてもらう!




何気なくしていることですが

行動がクリアになりますよね。




メモをしていても

忘れてしまったり、

後でメモしようと思っていて

忘れて書いてなかったり、

最近多い方は

PDCA ノートを作りましょう♪





とても役に立ちますよ!





実は私も最近始めました。

思考がクリアになって

やるべきことがわかって

私に好評です(^^)





by Monica