2023/06/30 07:34


サルコペニア肥満は

30代から始まっている!?





と聞いたらびっくりしますよね。

そんなに潜伏期間があるのかと!





やはり運動不足は

侮れないわけです。





どういうことかと言うと、

筋肉で脂肪を燃焼するとして

その筋肉が落ちていけば

脂肪はたまっていきます。




そして、

基礎代謝の高い低いは

筋肉量に比例します。





筋肉は刺激しないと弱くなりますよね。

つまり、

運動不足による筋力低下が

脂肪をためやすい体になると

いう事です。





30代あたりから

運動不足を感じる人は

増えてきます。





仕事や家族のことで

いろいろ忙しく、

自分の体を顧みることが

なくなってくるからかもしれません。





そうして、

少しずつ少しずつ、

本人が気がつかないうちに

脂肪を貯めやすい身体が

作られていきます。





ここがミソですよね。

本人が気が付かない!!





それはなぜか?





体重が変わらないからです。





体重が学生時代から変わらないと

自慢のお父さんがいます。





しかしながら、

体組成はどうでしょうか?





筋肉量や体脂肪率は

変わっているはずです。





見た目がスリムでも

体脂肪率の多い方は

今からすぐに

運動を始めましょう! 





あなたの未来の健康は

今の運動習慣にかかっていますよ♪





by Monica