2023/06/27 12:11


こんにちは♪




前日は 月曜日 



昨日25日月曜日に


レッスン中に

予期せぬ出来事がありました。





それはスポーツクラブ内での

スタジオレッスン

Masakick

という


Masa式キックボクシングエクササイズ中に起きました。…




それは、いつものように

マイペースに

レッスンは進んでいる中


横移動の動きに入った時


テンションは上がり!


スピードが上がる展開を見せようと

動作を見せようと思った瞬間に、、、



ふっと 一瞬

天井が見えました。



そして  そのまま床に仰向けに、、、、



その瞬間私は やばっ ( ̄∇ ̄)っと思いましたが


仰向けになった後 


あっ 大丈夫だ、、

怪我はない

と 思いましたが



ようは 横移動の時に足がもつれ

完全にすっ転んだわけです。


しかし 私は手を床につく事なくゴロッと仰向けになり

顎を引いたまま

頭も打たずに済んだようです…




自分ではまったく予期せぬタイミングでしたが

なんと無意識に上手い事受け身を取ったようで

何も怪我はありませんでした。




あまりの上手さに

終わったあと

お客様には

『演出?』と言われたぐらいです笑笑




とんでもないです、、完全なハプニングでした!(^∇^)




が そこで思ったのが重心です。




皆さんはスポーツの時 動くとき

歩く時 或いは立位の時

どこに重心を置いていますか?




大事なのは




重心のベストな乗せる位置は

母指球です。

ようはつま先重心です。




全てのスポーツから 普段の生活まで

つま先重心はとても大事です。

これは本当で

次の動作に上手く連動できるので




消して下手足や踵重心にならないよう気をつけましょう♪(^^)




そうやって考えると野生の動物も皆 つま先重心で




愛犬あいちゃんも




完全なつま先重心に

生まれながらに作られています!




だから運動神経が良いんだ!!(^ν^)





重心について考えさせられる最近です。





by Masa