2023/05/24 08:59


体調を整えることが

いろいろ大変な時期が

更年期です。





私の更年期は

関節痛と共に始まりました。





足首が痛くて歩けない。

膝が痛くて夜中目が覚める。






レッスンに向かう、

中野の商店街を

早歩きの私。





突然足が痛くなり、

ヨロヨロと電柱に捕まって、

イタイ!イタイ!

動けない!!

どうしよう。。!

と青くなっていたことを思い出します。





整形外科に行っても、

骨が丈夫ですね!と

褒められる以外、

特に何もなく。





そのときに、

あ、これが更年期か?!

と、気がつきました。





観察すると、

生理の周期で痛くなることが

分かりました。





恐るべき更年期!!






わかってからは意外に

楽天的に過ごせました。






痛いのは更年期のせい。

私が悪いのではない、と。

(^^)





原因がわからないと

人は不安になりますが

わかれはこっちのもんです♪






今、様々な体調不良がある方、

45〜55歳の間くらいならば

更年期外来に行ってみましょう。





私は漢方薬が合って、

とても効果がありましたよ。

更年期症状、

気になる方はオススメです。





男性にも更年期があります。





男性更年期は50〜60代に

1番症状が出やすくなるそうです。





(つづく)


by Monica