2023/05/04 10:22



インストラクターのTOMOです!





先日は私の高校からの友人が経営しているエステサロンで、

自身のボディメンテナンスを行なってきました。





コンディションを整える大切さは、

幾度となくレッスン中にお話をしていますが

実際にメンテナンスを行なっている人は

少ないのではないかと思っています。






ジムに通っている方の多くは、

「痩せたい人」です。





友人のお店(エステ)に通っている方の多くは、

「楽して痩せたい人」だそうです。





私はこう思います。

「運動だけじゃ痩せない」





友人(エステティシャン)はこう言います。

「エステだけじゃ痩せない」





それぞれの道でズバ抜けて走り続けていても

バランスが取れていなければ良い結果は得られない。





トレーニングだけ頑張っていても

オーバーワークになってしまう。





エステだけ行っていても

筋肉は付かない。





大事なことは、

それぞれ(運動とコンディショニング)を

バランス良く行うこと。

もちろんコンディショニングは、

睡眠や栄養補給も入ります。





友人と話していてタメになることは、

エステの観点からダイエットの話が聞けるということです。





私は運動側。

友人はメンテナンス側。





それぞれの意見交換ができることが素晴らしいなと

感じた日になりました。




by TOMO