2022/08/05 06:53



お疲れ様ですtigerです。



皆さんは YouTube 見ますか?



YouTube が世の中に出始めた頃は何だそれ?

みたいな感じだったんですけれど、

気がつくと毎日見てますー! 



皆さんも、

コンテンツの種類が半端じゃないので

あてもなく検索しちゃいませんか? 




tigerは、プライベートでは結構オタクなので、

ゲーム実況やおもちゃのレビュー動画や

映画アニメの考察動画をよく見ます。




その中でも、

よく見る映画アニメの考察専門のチャンネル!

これがめちゃくちゃ面白いんです。



その解説している作品に

興味がなかったとしても、

解説をしてる方の着眼点が

とにかく面白く引き込まれます(^^)




例を挙げると、

ジブリ映画の宮崎監督と

エヴァンゲリオンの庵野監督の

違いと共通点。 




・宮崎監督の作品は、人と出会いを描くから、キャラの描写や表情が美しい。

・庵野監督の作品は、破壊のシーンや、人を失うシーンに力が入っていて魅入ってしまう。 




共通点はどちらも「人の美しさ」と言う描写。




違いは、



・出会いに人の大切さを表現する。

・人を失う事で人の大切さを表現する。 




それぞれの監督が、

様々な経験してたどり着いた

それぞれのアングルなんでしょうねー♪




他にも◯◯映画は、

監督と俳優が意見食い違って

中々上手くいかなかった、

とかもなるほどな解説でした。 




監督は綺麗な絵を撮りたいから、

役者にひたすら歩かせ

本当に疲れさせてから映像を撮る。


    

役者からすると、

それは演技じゃない!

現実を撮ってる!


みたいな~




視点を変えて作品や出来事を見ると

新たな発見がありますねー!!



by tiger