2022/07/29 06:57



お疲れ様ですtigerです。




皆さんはモーションキャプチャーって

聞いたことありますか?



体の各部位にセンサーをつけ

アクターの動きをCD などに

反映させるお仕事です。 



tigerは過去に何作品か

お仕事させてもらったことがあるのですが、

これが非常に難しいお仕事でした。 




どんな感じか?と言うと、



全身タイツを着て頭頂部~つま先まで、

センサーをつけ4方向からカメラで撮影し、

その動きをパソコン上の

モニターに映し出すのです。




※その時の注意点

1.センサー同士を近づけない。

2.センサーが高額なので破損させないよう気を付ける。

3.カメラの死角に入らない。 



パンチやキックや武器を使ったアクション!

これは問題なかったのですが、

このかなり気を遣う状況で言われた

1番大変だった内容が



「派手に転倒してください。」 




まさに一休さんに出された

お題かと思いました。



肩、肘、膝、お尻、つま先、についた

センサーを気遣いながら派手に転倒!


よい経験でしたー (^^)



しかもこの

モーションキャプチャーというお仕事、

ライブと違って

その時の自分の動きが残るので、

フォームやアライメントを

めちゃくちゃ気を付けます。



ここ最近だと

スタジオ等で行うレッスンではなく、

商品として残る

フィットネスの動画と同じですね。 



自分の動きを後から見直すと、

こうしとけばよかった、

と必ずなります。




普段からアライメントやフォームを

しっかりと体に記憶させておかないと、

動画撮影などしてる時に

イレギュラーなことが起こります。 




毎日の生活の中での歩き方や立ち方、

これをしっかりと意識することで、

怪我の予防や動画撮影の対策になります。 




皆さんも、

常に体の各部位にセンサーをつけて

色々な所からカメラで撮られていると

意識しましょう♪



自然と無表情になります!


(≧∀≦)



by tiger